すっぴんお肌

朝起きて、顔を洗って化粧水でお手入れして、化粧して…。女性ってホント大変。無精者の私はどれも嫌い!周りからは若いうちから手入れしておかないと年を取ってから困るよ!とさんざん言われてきました。でも…。せっかく顔を洗ったのにまた化粧をするのってなんだか理不尽。というか単にめんどくさがりなだけな私は今までお手入れも化粧もほとんどしてきませんでした。

 もちろんずっとしてこなかったわけではありません。高い化粧品を買ってみたこともあるし、定期的に化粧品屋さんに通って肌の手入れをしてみたこともある。でもだからと言って効果があったかというと…。いまいち疑問です。最初に述べた通り、せっかく洗顔できれいにした肌に化粧水をこすりつけ、化粧品で毛穴をふさぎ…という行為が本当に肌に良いのでしょうか?かえって肌に負担をかけているような気もします。

 そんな私現在40代ですがまだまだすっぴんで外に出る自信があります。はっきり言って洗顔も化粧水もあんまりしていません。洗顔すれば肌が突っ張るだけだし化粧水をつければなんだか肌がべたつく。化粧なんてもっての他…。でも若い時からばっちりメイクの友人に比べてしわなどは少ない…そう思います。そしてすっぴんのほうが自分らしくいられる!化粧をしていたらどこかに化粧がつくのではないかとか、化粧崩れとかそんなことばかり気になります。いつまでもすっぴんでいられるよう気持ちだけは若々しくいたいと思っています→すっぴんスキンケア